5 疾患と診断 問題が障害になるのはいつですか?「作家は精神病者をどのように描けばよいのか」

5 疾患と診断 

問題が障害になるのはいつですか? 

心理学の世界では、医学的問題と同様に、正常と異常の境界線は心理学者が考えているよりも曖昧です。たとえば、誰もが肌にほくろ、そばかす、その他の隆起や跡を持っていますが、それらのほとんどはまったく正常です。病変が明らかに悪性である場合もありますが、特定の痕跡が良性か癌性かを知るために医師が生検を行う必要がある場合もあります。心理学者は精神疾患の生検を行うことができないため、異常を示す他の指標に頼らなければなりません。 

心理学の学生は、重症度や状況に応じて、治療が適切となる 4 つの大きなカテゴリー、つまり苦痛、機能不全、逸脱、および/または危険性があると教えられることがよくあります。これら 4 つのカテゴリーは、正式な評価や診断プロセスの一部として機能するのではなく、なぜ誰かが治療を求めるのかを初めて理解する人にとって、良い出発点となります。

1. 

苦痛とは、主観的な不快感または不幸です。たとえば、恐怖症の人は、恐れている対象や状況を思い出させるものに直面すると、衰弱するような苦痛を経験します。古典的なヒッチコック映画『めまい』では、主人公は高所恐怖症で無力化されています。恋人が自殺しようと塔に登ったとき、彼は地面で麻痺して無力なままになります。 

時々、自分の苦しみはセラピストを「悩ませる」ほど深刻​​なものではないのではないかと心配する人もいますが、実際のところ、ほとんどのセラピストは、セラピーが気分を良くしてくれると信じている人なら誰でも喜んで協力します。場合によっては、不幸や苦痛が正式な診断につながるのではなく、この章の後半で説明する V コードと呼ばれるものにつながることがあります。たとえば、大学生が自分が追求したい専攻と親が追求したい専攻のどちらを選択するかで悩んでいる場合、大学のカウンセリングセンターを訪れるかもしれません。葛藤が苦痛で継続している場合、彼女はうつ病や不安症のようなものと診断できるかもしれません。しかし、それほど深刻ではない状況では、セラピストは V コード (特定の状況に対する基本的に正常な反応を示す) を使用して、彼女を悩ませている何かに対処するためにセラピーを受けているが、正当なほど十分な問題を引き起こしていないことを示す場合があります。障害の診断。 

2. 

機能不全とは、通常の日常業務を遂行できなくなることです。機能障害の例としては、睡眠障害、仕事の継続、人間関係の維持などが挙げられます。映画『ファインディング・フォレスター』では、ショーン・コネリー演じる気まずい主人公は不安のあまり、食料品を買うためにさえアパートから出ることができません。他人の前で何か恥ずかしいことをするのではないかという恐怖のせいで、彼は「普通の」生活を送ることが不可能になっています。 

3. 

逸脱とは、統計的に珍しい、または受け入れられている社会基準、規範、または価値観と大きく異なる思考、感情、または行動を指します。映画『フィッシャー・キング』では、ロビン・ウィリアムズのキャラクターは、多くの統合失調症患者と同様に、逸脱した行動を示します。たとえば、彼はエアロゾルスプレーを持ってあばら家を走り回り、「小さな人々」に黙るように叫びました。米国では、人々が逸脱だけを理由に施設に収容されることはほとんどないことに注意してください。彼らは危険であるか、自分自身の世話をすることができない必要があります。 

4. 

危険は 2 つのカテゴリに分類できます。 

自分自身への危険(自殺性)と他者への危険性(殺人性)。アンドレ・デュビュスの小説『砂と霧の家』では、アルコール依存症から回復したキャシーが、自殺未遂を繰り返すことでうつ病から逃れようとします。彼女をできるだけ早く助けるために、多くのセラピストはキャシーに数日間病院で過ごしてもらいたいと考えています。彼女の入院生活がどのようなものであるかについては、第 12 章で詳しく読むことができます。一方、映画『タクシードライバー』では、トラヴィス・ビックルは被害妄想に取り憑かれ、最終的には複数の殺人を犯します。一般に信じられていることに反して、裁判所がビックルのような人物を「心神喪失を理由に無罪?」と認定することはめったにない。もしそうなら、ビックルは法医学精神病院に長期入院することになるだろう。 

障害の診断を正当化するほど深刻であるとみなされるには、これらの問題のそれぞれが、状況を考慮すると通常の合理的と考えられるレベルを超えている必要があり、実際に個人または社会に重大な問題を引き起こしている必要があります。 

**それは正常で合理的なものですか?それとも別の何かですか? 

ある行動が合理的であるか正常であるかを判断するには、問題の背景を調べる必要があります。あなたのキャラクターに近い人が亡くなった場合、そのキャラクターは泣いたり、睡眠時間が多すぎたり少なすぎたり、食欲を失ったり、「イライラ」したり、普段気にしていない事柄に圧倒されたりする可能性があります。追加のサポートや助けが必要な場合、キャラクターはセラピーを受けることができますが、悲しみは喪失に対する適切な反応であるため、診断可能な障害ではありません。 

一方で、重大な問題や悲劇がないにもかかわらず、キャラクターが泣いたり、イライラしたり、寝過ぎたり、食べ過ぎたりしていた場合、その行動は状況に不釣り合いであり、彼女の人生に問題を引き起こす可能性が高くなります。同じように。その場合、診断可能な病気が存在する可能性があります。 

あなたのキャラクターが「正常な」問題を抱えている場合でも、診断可能な障害を抱えている場合でも、セラピストの診察を受けずに回復することは可能です。彼女が親しい人たちから十分なサポートを受けている場合、問題の原因となっている状況が変化している場合、または過去に同様の問題にうまく対処できた場合、彼女はセラピストを必要としないかもしれません。人々を障害から守る保護因子については、以下で詳しく説明します。 

**その他の状況に関する考慮事項 

場合によっては、ある行動を正常なものとする背景は、状況によるものではなく文化によるものです。たとえば、先住民の世界観を持つ一部の文化では、亡くなった親戚や超自然的な存在と会話を続けることが健全であると考えられています。言い換えれば、場所によっては、神に話しかけるだけでなく、神が言い返しても大丈夫なのです。しかし、「彼」があなたに人を殺せと言い、あなたがそれを実行しようとした場合、あなたの行動は文化に関係なく問題視されるでしょう。 

特定の文化でのみ現れる無秩序な行動は、文化結合症候群と呼ばれます。たとえば、アルゴンキン族のネイティブ アメリカンの神話では、ウェンディゴは人食いの怪物です。食料が不足すると、アルゴンキン文化の人々は(非常にまれですが)自分たちがウェンディゴのような人食い怪物に変わってしまうのではないかという、行動不能の恐怖を抱くことがあります。ウェンディゴ精神病はアルゴンキン族の集団にのみ現れるため、その文化に結びついています。しかし、アルゴンキン族のグループの間でも、この行動は異常であり、治療に値すると考えられています。 

もし同じ行動がコロラド州の中流階級の白人ビジネスマンに現れたとしたら、彼はウェンディゴ(文化拘束症候群)ではなく、妄想性障害(西洋的診断)と診断されるだろう。 

文化は障害の現れ方にも影響を与えます。先進国の妄想を持つ人々は、誰かが自宅に電子バグを隠したか、友人や家族がロボットに置き換わったのではないかと思い込むかもしれない。一方、発展途上国に住む妄想癖のある人は、魔術、悪霊、呪いについて話す可能性が高くなります。

**素質-ストレスモデル

素質-ストレス モデルは、疾患の発症における生物学と状況の関係を説明します。これを使用して、キャラクターの問題を真の障害として分類する必要があるかどうかを決定できます。障害が発症するには、まずその障害に対するある種の脆弱性(素因と呼ばれる)がなければなりません。その脆弱性は、生物学的、社会的、または心理的なものである可能性があります。 

——————————-図5.1

図5.1。生物学的、心理的、社会的要因は、キャラクターの生活の中で継続的に相互作用し、相互に影響を与える必要があります。 

————————————–

文化に縛られた症候群 

文化に縛られた症候群は、一部の文化では広く認識されていますが、他の文化ではまったく異質です。これらの症候群の中には、精神障害の診断と統計マニュアルの診断カテゴリーと重複するものもあれば、重複しないものもあります。それらの多くは超自然的な要素を持っているため、通常、それらが登場する文化では民間療法で治療されます。以下にいくつかの例を示します。 

・転倒:極度のストレスやトラウマにより倒れてしまいます。彼女の目は開いていますが、見ることができません。彼女は通常、周囲で何が起こっているかを理解していますが、動くことができません。これは、米国南部とカリブ海地域のグループに最もよく見られます。 

・マル・デ・オホ(邪眼):他者からの羨望の視線によって引き起こされると考えられることが多く、マル・デ・オホの症状には、泣き、嘔吐、眠れない、発熱などが含まれます。赤ちゃんは褒められることが多いため、特に危険にさらされていると考えられています。メキシコや中央アメリカの人々は、赤ちゃんの病気を疝痛のようなものではなく、病気のせいだと考えることがあります。 

・ススト(恐怖症または魂の喪失):事故に遭ったり、幽霊を見たり、または別のトラウマ的な出来事を経験した後、魂が体から離れ、不眠症、神経過敏、だるさ、憂鬱、重度の体重減少などの症状を引き起こすと考えられています。これは、米国の一部のラテン系アメリカ人やメキシコ、中南米の人々に見られます。 

——————————————

これら 3 つの領域はそれぞれ他の領域に影響を与えます。たとえば、社会的スキル (心理的) は、個人が出会う人々 (社会的) からどのように扱われるかに影響を与える可能性があります。同様に、楽観主義と悲観主義(心理学的)は脳化学(生物学的)に影響を与える可能性があり、その逆も同様です。 

あなたのキャラクターが双極性障害の遺伝子を受け継いだとしましょう。ほとんどの場合、遺伝性疾患は多遺伝性であると考えられています。つまり、いくつかの遺伝子が連携してこの障害を引き起こしているのです。しかし、遺伝子を持っているだけではこの障害を引き起こすのに十分ではありません。やはり環境内の何かによって引き起こされる必要があります。そうでなければ、遺伝子は休眠状態になります。 

問題を引き起こす原因となるものをストレッサーと呼びます。脆弱性と同様に、ストレッサーには生物学的、心理的、または社会的なものがあります。それらは正または負の場合もあります。たとえば、結婚は幸せな出来事ですが、多くの場合、依然として極度のストレスを伴います。不安に対する遺伝的素因を持つ人の場合、親戚、仕出し屋、花屋、善意の知人、将来の配偶者など、結婚に伴うあらゆる社会的プレッシャーに対処するだけで、不安障害を引き起こすのに十分である可能性があります。 

—————————–図5.2

図5.2。素因-ストレスモデルは、疾患の遺伝子を持っているだけでは十分ではないことを私たちに思い出させます。この障害が現れるには、環境ストレス要因によって引き起こされる必要があります。 

—————————-

保護因子はストレスの影響を緩和または排除し、障害の強度を軽減したり、さらには予防したりすることができます。保護要素には、物事が困難なときにあなたのキャラクターが頼りになる人々の強力なネットワーク、問題に対する楽観的なアプローチ、そして自分の運命をコントロールし、人生の課題に対処できるという態度が含まれる可能性があります。あなたのキャラクターの防御因子が壊れ始めると、彼女も同様に壊れる可能性があります。 

2010 年のスリラー映画『ピーコック』では、ジョン・スキルパは少なくとも 2 つの異なる人格を持っています。毎日仕事に行くジョンと、家事をするエマです。この映画では、幼いジョンが母親の手によって受けたトラウマが繰り返し言及されています。多重人格を発症する他の人々と同様に、ジョンにも生物学的に解離する傾向があったと推測できます。これが彼の性質、あるいは弱さでした。しかし、母親からの虐待は、彼が本格的な解離性同一性障害を発症するために必要でした。 

映画が始まると、ジョンはコミュニティの誰にも知らせずにお互いが「外出」できるように自分の性格を細分化しました。しかし、電車がフェンスを突き破ってジョンの裏庭に突っ込んでくると、近所の人たちがジョンの生活に侵入しようと決意する。結果として生じるストレスによりジョンの障害は悪化し、ついには 2 つの人格がジョンの人生における優位性をめぐって互いに争うことになります。これは、ストレス要因が障害を引き起こすだけでなく、既存の障害を悪化させる可能性があることを示す良い例です。 

セラピストのキャラクターは、その指向に関係なく、素質-ストレス モデルを使用して理論化できます。たとえば、彼が精神力動的な性格である場合、彼は、子供時代のストレス要因が、その障害を起こしやすくする遺伝子を持つ人の障害を引き起こす可能性があると信じるでしょう。対照的に、人間性療法のセラピストは、ブロックされた個人の可能性が障害を引き起こすのに十分なストレスを生み出すものであると信じるかもしれません。 

この障害がどの程度深刻であるかは、原因となっている対立遺伝子(遺伝子のバージョン)をいくつ持っているか、それらの対立遺伝子が互いにどのように影響し合っているか、どれだけのストレス要因に耐えているか、そして遺伝的脆弱性に対する保護因子があるかどうかによって決まります。および/またはストレス要因。 

これが作家であるあなたにとって意味することは、心理的問題の原因は生物学的、社会的、または心理的である可能性があるということです。問題や障害が存在すると、病気などの生物学的問題、人間関係の対立などの社会的問題、過去の罪に対する罪悪感などの心理的問題がすべて問題を悪化させる可能性があります。あなたのキャラクターが素因を持っているほど、その問題を発症する可能性が高くなります。問題を発症した後に彼女が経験するストレス要因が多ければ多いほど、状況はさらに悪化します。それは明らかに、彼女があなたの陰謀に組み込まれた対立に対処するにつれて、彼女の精神的健康が影響を受けることを意味します。 

**消えた診断に注意してください 

精神障害を抱えている人は、常にその障害を抱えています。彼らは自分の症状を隠す方法を学んだかもしれないが、デートがあるから、または都合が悪いからといって、症状をオンにしたりオフにしたりすることはできない。作家は、物語に役立つときは登場人物の障害を強調し、そうでないときは無視することがよくあります。代わりに、特定の障害がキャラクターの生活のあらゆる側面にどのような影響を与えるかを考え、その結果生じる対立をストーリーへの賭け金を増やすために利用します。 

たとえば、キャラクターが自宅でコンピュータを使って仕事をしている場合、社交不安障害を抱えていても大きな問題にはならないかもしれませんが、遅かれ早かれ他の人と関わらなければならなくなるでしょう。彼女はチャット ルームでは快適ですが、電話では口が堅いですか?小学 5 年生のときから片思いしている男性がネットで彼女を見つけてデートに誘ったらどうなるでしょうか?彼女がその店に行かなければならない場合はどうなりますか?人と一緒にいるのは数分間しか耐えられないので、できるだけ早く買い物をするのでしょうか、それとも駐車場に入るために30分も駐車場で気を引き締めて過ごすのでしょうか? 

あなたのキャラクターが対処するストレス要因が多ければ多いほど、彼女の障害は悪化するでしょう。そのため、彼女が最初に電話でレストランの予約をし、新しいものを買うために店に行かなければならなかったとしたら、彼女のデートがどのようなものになるかを想像してください。靴一足! 

——————————

Q&A 

Q: 私のキャラクターは未来社会のクローン人間です。人間はクローンには魂がないと信じています。時には遺伝子が変異し、その結果モンスターが生まれることもある。この遺伝的要因と環境的要因の組み合わせに基づいて、クローンはどのような種類の精神的問題を発症するでしょうか? 

A: 人々が自分たちと異なる場合、特にその人たちを嫌ったり憎んだりする理由がある場合、私たちはアウトグループバイアスと呼ばれるものを発症します。つまり、他のグループの全員がまったく同じであり、劣っていると見なされます。もしあなたのクローンが魂を持たないために人間未満であるとしたら、おそらく人々はそれがクローンを非道徳的、原始的、より危険なものにするなどと信じているでしょう。あなたの社会についてあなたが知っていることで形容詞を埋めてください。一部のクローンにはモンスターになる可能性があるため、人々がその恐怖をすべてのクローンに一般化し、よく言えば差別、最悪の場合は大量虐殺につながる可能性があります。 

したがって、あなたのキャラクターがクローンであると人々が知ったら、彼女は虐待や虐待に苦しむことになるでしょう。その多くは非常に微妙なもので、彼女がただ偏執的なのではないかと疑うかもしれません。これらの小さなストレス要因はすべて、彼女の体の免疫システムに影響を与え、そうでない場合よりも機能を低下させる可能性があります。時間が経つと、これによりセロトニンやノルアドレナリンなどの脳内化学物質の機能も低下し、うつ病につながる可能性があります。 

多くの場合、憎しみの対象は、差別者が期待するとおりに行動し始める。これは、あなたが他と違うという理由だけで、あなたが歩くたびに誰かが通りを横切り、あなたが敵対的で危険だと思われたらどう感じるかを想像すると当然のことです。おそらく、少し敵対的で危険だと感じ始めるでしょう。 

彼女がクローンであり、人間社会に隠れていることを人々が知らなかったら、おそらく彼女は不安になるだろう。彼女はまた、人間が自分が何者であり、本当の姿であるかを隠さずに生きていけることに憤りを感じるかもしれない。彼女は、人々がクローンについて悪く言うのを聞いたときに、自分が何であるかを隠したり、声を上げなかったりすることに罪悪感を感じるかもしれません。不安は、不眠症、恐怖感、手のひらの汗、心臓の高鳴り、周囲から切り離された感覚などの闘争・逃走症状を引き起こす可能性があります。 

————————————–

**公式にする: 実際の診断はどのように見えるか 

診断は専門家の間での一種の略称であり、場合によっては、人々が自分が経験していることに名前を付けるのを助けるために使用されます。セラピストがクライアントについて同僚に相談したい場合は、次のように言えます。「私のクライアントは、約 3 年間続いている軽度のうつ病を患っています。彼女は機能することはできていますが、食事や睡眠がうまくいっておらず、まったく元気がありません。」人生を楽しんでください、すべてが灰色で絶望的に見えます。」かなり長い説明です。彼は、診断の略語を使って、「私のクライアントは気分変調症を患っています」とすべてを要約することができました。はるかに効率的です。 

*多軸システム 

セラピストのキャラクターは、新しいクライアントとの初めての面会を終えたところです。彼がメモを書くときに最も重要なことは、診断を与えることです。診断には 5 つのレベルの情報が含まれます。各レベルは軸と呼ばれます。これらの軸を組み合わせると、クライアントの問題が一目でわかる概要が得られます。 

5 つの軸は次のとおりです。 

軸 I: 臨床障害または症状障害。軸 I には、パーソナリティ障害と精神薄弱の 2 つを除くすべての障害診断が含まれます。つまり、キャラクターがうつ病などの気分障害、恐怖症などの不安障害、認知症などの寿命障害、摂食障害、精神病性障害、または解離性障害を患っている場合、それらの診断は軸 I に属します。その人が受けているストレスの量に応じて良くなったり悪くなったりします。彼らのほとんどは、治療や薬物療法にもよく反応します。 

軸 II: パーソナリティ障害と精神薄弱。精神薄弱は第 2 軸に基づいて診断されますが、セラピストが「第 2 軸障害」と言う場合、ほとんどの場合、パーソナリティ障害を意味します。 

パーソナリティ障害は、実際にはその人の性格に根ざした長年の問題であり、その人の本質を変えずにそれを取り除くことはできないことを意味します。大理石のことを考えてください。葉脈を取り除いてしまったら、それは大理石ではなくなります。 

パーソナリティ障害のある人は、自分の行動に問題があるとは考えていません。彼らは物事がうまくいかなかったときに個人的な責任を負いません。むしろ、彼らは自分たちを被害者だと考えています。彼らは他の人の視点を見るのが苦手で、操作的で人を喜ばせるのが難しいです。パーソナリティ障害については、第 9 章でさらに詳しく説明します。 

軸 III: 一般的な病状。進行中の医療問題はこのカテゴリに記録されます。たとえば、クライアントががんを患っている場合、診断と治療の両方が不安やうつ病などの心理的問題を引き起こす可能性があります。 

軸 IV: 心理社会的ストレス要因。現在ストレスの原因となっている心理的および社会的問題は、軸 IV に記録されます。例としては、子供の誕生、家主や上司との問題、非常に危険な地域に住んでいることなどが考えられます。 

軸 V: 機能の全体的な評価。 GAF は 1 ~ 100 の数値です。数値が極端に低い場合は、重度の精神病または危険性と関連付けられます。 40 から 60 という中間の範囲の数値は、日常生活に重大な支障をきたす問題に関連しています。数値が高いほど、その人は問題にうまく対処していることを示し、80 以上は非常に健全な数値です。 

————————————

多軸診断のサンプル

あなたのキャラクターが最近、現役の軍隊から戻ってきたとします。彼のグループのハンビーの下で爆弾が爆発し、彼は負傷し、1人を除いて全員が死亡した。彼は頭部に重傷を負ったが、名誉ある退院を果たした。自宅に戻った今、彼は心的外傷後ストレス障害を患っており、大うつ病のエピソードを繰り返しています。彼がいない間、彼の民間人の友人たちは皆それぞれの人生を歩んでいたため、彼は孤独を感じています。彼は大学を卒業しようとしているが、特によく眠れず、集中力が低下しているため、仕事が大変だと感じている。 

彼の診断は次のように書くことができます。 

軸 I: 309.81 心的外傷後ストレス障害 

            296.3 大うつ病性障害 (これらは任意の順序で行うことができます) 

軸 II: 診断なし 

軸 III: 外傷性脳損傷 

軸 IV: 不十分な支援グループ、教育問題 

V軸:GAF電流45 

————————————-

クライアント キャラクターの請求書には上記の情報は含まれないことに注意してください。多軸システムはセラピストと保険会社のみが使用できます。また、請求書には彼女の診断名は記載されず、数値の診断コードのみが記載される予定だった。クライアントのキャラクターが自分の診断を知る唯一の方法は、セラピストが彼女に告げるか、DSM で診断コードを検索するかです。 

————————————-

こんなことが起こらないでください!

映画『アイデンティティ』では、セラピストのグループが、患者の問題を「第 IV 軸解離性障害」などというものは存在しないのに、それだと厳粛に特定します。すべての臨床障害の診断は第 1 軸に沿って行われなければなりません。また、すべての臨床障害は第 1 軸に基づいて行われるため、「第 1 軸の解離性障害」と言うのは冗長です。 

————————————

**V コード 

V コードは、精神疾患の基準には当てはまらないが、依然として治療の焦点となっている問題を示します。たとえば、あなたのキャラクターが結婚生活の問題に対処するためにセラピストの診察を受けることは完全に正当ですが、結婚生活の問題は障害ではないため、V コードが使用されます。つまり、クライアントには何も問題はありません。彼女には障害や病気はありませんが、治療で対処されている問題があります。 V コードは I 軸に属します。 

保険会社はVコードの問題をカバーしません。しかし、抜け穴があります。V コードの問題は深刻な問題を引き起こしている可能性があり、最終的には保険適用のためにうつ病、不安症、または別の障害の診断が第 1 軸に追加される可能性があります。 

**他に指定されていない (NOS) カテゴリ 

臨床医が「教科書的な症例」に興奮する理由の 1 つは、臨床医があまり目にしないことです。人々がさまざまな感情を表現する方法がどれほど多様であるかを考えてください。したがって、障害も人によって大きく異なって見えることは当然です。 

まれに、DSM の診断カテゴリが適合しないことがあります。また、緊急事態など、臨床医には正確な診断を下すための時間や情報がない場合もあります。いずれの場合も、臨床医がより多くの情報を収集するか、より適切な診断を見つける間に、「他に特定されない」診断を下すことができます。 

そこで、あなたのキャラクターの 1 人が、これまで誰も見たことのない障害を患っているとします。まず、問題が既存の診断によってごまかされていないことを絶対に確認してください。次に、あなたのキャラクターの問題に最も近い診断を選択し、「NOS」という用語を追加します。 

たとえば、あなたのキャラクターに、判断力の低下、攻撃性、極度のエネルギーの高さなど、本格的な躁状態のようなエピソードがあった場合、たとえ彼女が薬物乱用をしたわけでもなく、うつ病のエピソードを見せたこともなかったとしても、双極性障害という通常の診断は機能しません。セラピストは同僚に、「このような症状パターンは見たことがないので、気分障害の NOS 診断を下さなければなりませんでした」と言うかもしれません。 

————————————-

一般的な診断用語 

・影響:感情の状態。 

・発症年齢:何歳で発症したか。 

・併存疾患 : 2 つ以上の明らかに異なる疾患が同時に出現し、互いに悪影響を及ぼします。 

・病因 : 病気の原因または起源。 

・悪化させる:(障害を)悪化させること。 

・洞察:症状が異常であるというクライアントの認識。たとえば、彼女が聞いている声は本物ではないということです。声が本物であると主張するクライアントは、洞察力の欠如を示していることになります。 

・精神障害:苦痛や機能不全を引き起こすパターン、または誰かが死亡したり、痛みを経験したり、障害を発症したり、自由を失ったりする可能性が大幅に高まるパターン。そのパターンは、特定のストレス要因に対する論理的かつ適切な反応であってはなりません。 

・発症:障害が現れること。 

・素因:疾患を発症しやすくするストレス要因、問題、家族問題、または遺伝。 

・病前状態:問題が発生する前のクライアントの状態。 

・現在の問題点:主訴または症状。クライアントがそのために来たと言っている問題。 

・有病率:特定の集団内で疾患がどの程度一般的であるか。 

・予後:問題の経過や結果についての予測。 

・ストレッサー:クライアントの生活に対処するのを困難にするもの。ストレス要因は、精神障害の発症または悪化に関連していることがよくあります。 

・刺激:人に影響を与える環境内のあらゆるもの。ストレッサーとは一種の刺激です。 

・物質:摂取すると個人の世界認識を変えるもの。アルコールや薬物、合法か違法か。 

————————————

**鑑別診断 

多くの障害には重複する症状があり、その重複がおそらく作家の 70 パーセントが統合失調症、双極性障害、解離性同一性障害 (多重人格) の違いを知らない理由の 1 つです。 

研究では、同様の疾患を区別する新しい方法が常に特定されています。たとえば、多重人格の人には常に記憶喪失期間がありますが、双極性障害や統合失調症の人にはそれがありません。同様に、双極性障害の人はユーモアを理解して感謝する傾向がありますが、統合失調症の人はすべてを文字通りに受け取ってしまい、ユーモアを理解するのが困難です。 

あなた (そしてあなたのキャラクター!) が診断を区別できるように、次の章で一般的に混同されやすい診断の違いについて詳しく説明しました。 

タイトルとURLをコピーしました